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世代間ギャップに勝つ ゆとり社員&シニア人材マネジメント

, 西村 直哉
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世代間ギャップに勝つ ゆとり社員&シニア人材マネジメント無料ダウンロードkindle - 内容紹介 管理職必読“ダイバーシティマネジメント"シリーズ、待望の第二段!!ジェネレーションギャップに悩む「管理職」必読「ゆとり社員」がグングン育つ、「シニア人材」がバリバリ働くマネジメントの極意多くの管理職が、ゆとり社員やシニア人材のマネジメントに悩んでいます。若手社員といえば、かつては上司の言うことを素直に聞く従順さがあり、出世意欲にも溢れていたものです。しかし、最近の若手社員には、指示をすると「その仕事をする理由」を逐一聞いてくる、少し叱責するとすぐに泣き出したり会社を休んだりする、といった傾向が見られます。また、昨今は定年延長や再雇用制度などの普及により、会社に年長者が多く在籍するようになりました。こうしたシニア人材は、長年培った自分なりの仕事のやり方をなかなか変えることができません。新しい業務を任せてもすぐに覚えてもらえない、プライドが高く現役世代とぶつかってしまう……といった問題があります。これまでとは価値観の大きく異なる若手社員に、心の壁がそびえ立つシニア人材……こうした部下たちを前に、多くの管理職が頭を抱えています。人の考え方や価値観というものは、育った時代背景や学校教育に大きく影響されます。そのため、ゆとり社員、シニア人材というそれぞれの世代が育ってきた時代背景と、世代に特徴的な考え方や行動の傾向を把握することで、より効果的な働きかけができるようになるのです。そこで本書ではゆとり社員とシニア人材の二つの世代について、それぞれマネジメントの要点をまとめました。カギとなるのは「ハイ&ローコンテクスト」なマネジメントです。それぞれの世代に「何を伝えるのか」「どう伝えるのか」という具体的な声かけ例は、すぐに実践できる実用的なものです。若手社員の力を伸ばしたい、シニア人材にやる気を持って仕事をするようになってほしい――そんな思いを抱えるすべての管理職の助けとなる一冊です。-----------------------目次-----------------------第1章 いまいち伸びないゆとり社員、やる気の見えないシニア人材……部下の「取り扱い」に頭を抱える管理職第2章 ゆとりとシニア――世代ごとに異なる「価値観」の背景を知れば、マネジメントの秘訣が分かる第3章 「その仕事をする理由」「そのやり方がいい理由」に納得すればグングン伸びる第4章 「会社に必要とされている実感」があれば本来の能力を発揮してバリバリ働く第5章 ゆとり社員、シニア人材の活躍が、組織全体の生産性を劇的に向上させる 内容(「BOOK」データベースより) 「各世代の価値観」を理解し「ジェネレーションギャップ」を乗り越えろ。それぞれの世代に有効な「ハイ&ローコンテクストマネジメント」とは?「ゆとり社員」がグングン育つ、「シニア人材」がバリバリ働く、マネジメントの極意。 著者について ■ 西村 直哉(にしむら なおや)株式会社キャリアネットワーク代表取締役社長。人材育成・組織行動調査のコンサルタント。1961年生まれ。大学院卒業後、人材育成・経営コンサルティング会社を立ち上げ、「人材アセスメント」「組織行動調査」などの各種調査と、その結果に基づく人材育成コンサルティングに約30 年以上従事。2012 年、株式会社キャリアネットワークが人材教育を基幹事業としたことをきっかけに代表取締役に就任。キャリアデザイン研修、ダイバーシティマネジメント研修、働き方改革研修など多数の講師実績を持つ。■ 江波戸 赳夫(えばと たけお)1983年生まれ。大学卒業後、営業支援会社・人材育成コンサルティング会社にて営業・コンサルタントとしてキャリアを積む。販売や法人営業の領域における人材育成・同行営業などの販売拡大コンサルティングや、組織力強化のコンサルティングに強みを持ち、さまざまな企業のサポートを実施。現在は、営業力強化研修や営業マネジメント研修、若手社員育成研修など幅広いテーマで講師として活動している。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 西村/直哉 株式会社キャリアネットワーク代表取締役社長。人材育成・組織行動調査のコンサルタント。1961年生まれ。大学院卒業後、人材育成・経営コンサルティング会社を立ち上げ、人材育成コンサルティングに約30年以上従事。2012年、株式会社キャリアネットワークが人材教育を基幹事業としたことをきっかけに代表取締役に就任。キャリアデザイン研修、ダイバーシティマネジメント研修、働き方改革研修など多数の講師実績を持つ 江波戸/赴夫 1983年生まれ。大学卒業後、営業支援会社・人材育成コンサルティング会社にて営業・コンサルタントとしてキャリアを積む。現在は、営業力強化研修や営業マネジメント研修、若手社員育成研修など幅広いテーマで講師として活動している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る

以下は、世代間ギャップに勝つ ゆとり社員&シニア人材マネジメントに関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
ゆとり世代に少しかかっている私が読み、「あー、わかるわかる」とうなずくことが多々ありました。シニアの方についてもなかなか直接は聞けない定年再雇用後の仕事について実際の声が書かれています。部下(若手、シニア)によってコミュニケーション方法を変える必要性、具体的にどのように変えるのかが記載されています。悩んでいる管理職の方には参考になる内容だと思います。「環境が人を育てるため、差がうまれるのは当然。異を唱えるのではなく、その人が育ってきた環境(時代背景や教育))を理解しそれに合うマネジメントをする必要がある。」という内容はマネジメントする方だけでなく、昨今、多様性が進んでいる会社の同僚間でも言えると思いました。自分の価値観、考えでコミュニケーションを取ってしまいがち(特に忙しくなると)ですが、相手を知り、相手によって接し方や依頼方法を変える事が大切と改めて気づかせてくれました。

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