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驚くべき日本美術 (知のトレッキング叢書)

, 山下 裕二
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無料ダウンロード驚くべき日本美術 (知のトレッキング叢書) pdf - 内容紹介「君たちは日本美術について何も知らない──どれだけ鋭く見るか! 」(山下裕二)敷居が高い、難しいと思われている日本美術。だが少年マガジンの表紙で〝美術〟と出会い、つげ義春のマンガに衝撃を受けて美術史家になった著者・山下裕二流の日本美術の見方・楽しみ方を知れば日本美術はもう怖くない! 縄文土器から現代アートまで《日本美術を知識にとらわれず「いまここにあるもの」として鋭く見る方法》を愛弟子・橋本麻里が徹底的に聞く! 山口晃氏(画家) 推薦! 「ズバッと出会い ぐいぐい見る 日本美術正攻法! 」水墨画から、屏風、茶碗、建築、明治工芸、マンガ、現代美術まで、国宝8点、重文7点を含む名品30点以上をカラー掲載。《この線》《この色》《この空間》── 驚くべき日本美術の名品の見所はここだ! (「もくじ」より抜粋)〈第一部 日本美術を「見る」ということ〉●雪舟にアクセスするパスワード「乱暴力」●美術は人為的な操作の構造を見て面白いと思う芸術●名画の実物を見るのは芸能人の実物に会う楽しみと似ている●部屋の中に宇宙をつくり出そうとするのが日本美術●茶碗は飲んでみなくては本当には分からない─長次郎と光悦●文脈─会田誠と村上隆の違い●縄文─東照宮─永徳─明治工芸VS.弥生─桂離宮─利休─柳宗悦●宅配便で届いたらうれしいか迷惑かで、かなりの価値判断ができる〈第二部 日本美術との出会い方〉●横尾忠則からつげ義春へ●安土城が残っていたら日本美術史が変わる●精密に見る訓練●南画、文人画は当時の現代美術●赤瀬川原平という稀有な才能との出会い●日本美術応援団●岡本太郎が死んだ日●茶道への反発と千利休 著者略歴●山下裕二(やました ゆうじ)美術史家・明治学院大学教授。1958年生まれ。東京大学文学部美術史学科卒業、同大学院修了。専門の室町時代の水墨画にとどまらず、縄文から現代美術まで、歴史に埋もれた作家の再評価や、価値の定まらない作品の発掘を行い、その普及に努めている。著書に『日本美術の20世紀』(晶文社)、『岡本太郎宣言』(平凡社)、赤瀬川原平との共著に『日本美術応援団』(ちくま文庫)ほか多数。●橋本麻里(はしもと まり)ライター・エディター。1972年生まれ。国際基督教大学教養学部卒業。明治学院大学・立教大学非常勤講師。『芸術新潮』『BRUTUS』『和樂』などへの寄稿のほか、高校美術教科書の編集・執筆も手掛ける。著書に、『日本の国宝100』(幻冬舎新書)、『変り兜戦国のCOOL DESIGN』(新潮社)、『京都で日本美術を見る』(集英社クリエイティブ)、「ShungArt」(小学館)など多数。著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)山下/裕二 美術史家・明治学院大学教授。1958年生まれ。東京大学文学部美術史学科卒業、同大学院修了。専門の室町時代の水墨画にとどまらず、縄文から現代美術まで、歴史に埋もれた作家の再評価や、価値の定まらない作品の発掘を行い、その普及に努めている 橋本/麻里 ライター・エディター。1972年生まれ。国際基督教大学教養学部卒業。明治学院大学・立教大学非常勤講師。『芸術新潮』『BRUTUS』『&Premium』『和樂』などへの寄稿のほか、高校美術教科書の編集・執筆も手掛ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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もう少し学術的な説明を期待していたが、そうではなかった。A説、B説、C説という説があり、個人的にはA説を採る、というような論理構成ではなく、私はA説だと強く主張する、以上。という論旨の運びである。美術を語るに主観的な立場を排すというのは不可能であり、著者自身が前書きで「教科書的に日本美術に関する「情報」を伝えるものでは無い」と断っている。かといって、著者の意見の主張を一方的に読んでいたら、途中で疲れてしまった。参考になる内容は随所にあった。会田誠と村上隆の違い、日本美術の二大潮流として、「縄文─東照宮─永徳─明治工芸」と「弥生─桂離宮─利休─柳宗悦」という2つの流れがあるという所などなど。ただ、日本画を魅せる本なのに、編集が下手である。文中に登場した作品のうち、感覚として半数以上は写真が載っていない(権利関係や費用等の面で難しい点はあると承知しつつ)。更には、作品の写真が載っていても、本文とは無関係のページに、ランダムに挿入されている。本文と作品写真を対比して読み比べるのが凄く面倒である。本文を指で押さえつつ、作品写真のあるページを探さなければいけない。せめて巻頭巻末巻中にまとめるとか考えなかったのだろうか。第二部「日本美術との出会い方」が、要は著者山下裕二氏の経歴遍歴の場であり、著者を存知上げない身にとっては、居酒屋で居合わせた見知らぬオッサンから、過去の自慢話を延々聞かされるような感じになり、途中で読むのを止めた。これが雑誌の特集やコラムなら上質な内容だったかも知れないが、本としては1,728円という定価に見合った価値を見いだせなかった。よって低評価とする。

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