20世紀美術 (岩波新書)本ダウンロード

20世紀美術 (岩波新書)

, 宇佐美 圭司
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20世紀美術 (岩波新書)本ダウンロード - 内容紹介二○世紀の幕あけとともに美術表現は新たな時代を迎えた.前世紀末の印象派の出現にはじまり,ヨーロッパの前衛表現からアメリカの抽象表現へ.オリジナリティを目指して画家たちの格闘が展開する――.現代の美術は人間社会にとってどのような価値をもつのか.二○世紀絵画表現の意味を画家としての眼で問い直し,現代美術の可能性を探る.内容(「BOOK」データベースより)20世紀の幕あけとともに美術は新たな時代を迎えた。前世紀末の印象派の出現にはじまり、ヨーロッパの前衛表現からアメリカの抽象表現へ―。オリジナルな表現を目指して美術家たちの格闘が展開する。それらの作品は人間にとってどのような価値をもつのか。20世紀絵画表現の意味を画家としての眼で問い直し、現代美術の可能性を探る。

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1940年に生まれ、日本芸術大賞を受賞した画家が、戦後アメリカ抽象表現主義批判=自己批判を通じた現代美術の再生を目指して、1994年に刊行した本。20世紀は、科学技術の爆発によって人間のあり方や限界が問い直されると同時に、還元的情熱がさまざまな行方を模索した時代と言える。世紀前半欧州では、印象派の点描法からフォーヴィズムへの流れや立体派への流れなど、近代に反省を促し、視覚的認識に統一される以前の、輪郭が不分明で未分化な状態を描くことにより、芸術を活性化しようと試みる、アンチ・リアリズム前衛芸術の多様な動きの対立と並存が見られた。とりわけシュール・レアリズムは、認識作用全体への明確な反省意識を持ち、細分化し始めた人間文化のトータルな見直しを掲げ、視覚の中に身体性を回復しようとし、アメリカ現代美術に大きな影響を与えた。戦後米国のニューヨーク派は、欧州の前衛芸術の還元主義を継承しつつ、それを進歩主義の文脈に置き換え、運動が示す場全体のあり方より、その先端部分のみに注目した。その結果、芸術は競ってオリジナリティを追求する中で、過度に単純化され意味や面白みを喪失し、内容が消え形式のみがせり出し、奇抜さや強度(巨大さと崇高さ)のみが重視され、コミュニケーションを拒絶する空無な自己表出の場となり、伝承も困難になり停滞した。著者は抽象表現を、到達した結果としてではなく、表現過程として見直すこと、それが開拓した多様な方法を、可能世界の生成の場、コミュニケーションの場としてのホリゾントにおいて、新たに組み合わせて活用することを提唱する。本書は一定の知識を持った読者を対象としており、私のような素人には理解困難だが、著者の言わんとすること自体は感覚的に分かる気がする。

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